ブログ

上京進学、叶えます!〜学生にもっと自由な選択を〜【MORE FREE団体紹介】

はじめまして!慶應義塾大学発の学生団体、MORE FREE(モアフリー)です。
私たちは、地方女子の進学の選択肢を広げる活動をしています。

「上京できたらいいけど、うちは無理だろうな…」
「地方から上京するにはどうしたらいいんだろう?」
「上京してからの生活が不安…」

それぞれの悩みに寄り添うために、また、そのような学生さんに少しでもMORE FREEの活動が届けられるように、記事を投稿していくことにしました。

ブログでは、私たちMORE FREEの活動内容をはじめ、
・地方から上京した大学生のリアル
・お金の問題
など、不安を抱える学生さんに参考になる記事を発信していきます✨

まず第一回目は、私たちMORE FREEを知ってもらうために、
MORE FREEの簡単な説明と、代表・坂本がどのような思いでこの団体を立ち上げたのかについてお話しします。

MORE FREEとは?

MORE FREEは「地方女子の進学の選択肢を増やす」をvisionに、学生の一人暮らし支援を行う団体です。
「地域格差」×「経済格差」×「性別の壁」。この三つが掛け合わさって、地方学生の進路が大幅に狭められています。

この社会課題を解決するために、現在行なっている活動は主に二つ。
①上京進学応援シェアハウス「ハピネスト」の運営
②大学生のための子ども食堂「ガクセイ食堂」の定期開催
地方出身の学生をターゲットに『経済的なサポート』を行っています。

MORE FREEの主な活動内容

実際の活動については別の記事で投稿する予定ですが、ホームページやインスタグラムを見ていただければわかりやすいかと思います。

学生団体MORE FREE ホームページはこちら

私がMORE FREEを立ち上げたわけ

はじめまして。MORE FREE創設者の坂本です。ここからは、MORE FREE創設の理由についてお話ししていきます。


○代表・坂本のざっくりプロフィール
・大阪府出身
・慶應義塾大学文学部人間科学専攻3年
・現在は埼玉にある親戚宅に下宿


MORE FREE初期立ち上げメンバー。上段中央が代表・坂本です

私がこのような活動を始めたきっかけは、大学受験の際、経済格差と教育格差の強い結びつきを痛感したことにあります。

私は大阪のとある公立中高一貫校に通っていました。
理系コースの子が毎年1名京大に合格するかどうか、といったレベル感で、特に進学校ではなかったと思います。そして実は、現役早慶合格は出身校で私が初でした。

しかし、「私が特別よくできる生徒だった」というような事実は全くありません(笑)。

周りには私の何倍も勉強ができる友達や努力家の友達が沢山いました。
あくまでも推測ですが、そもそも関東の大学を目指そうと思う人が少なかったんだと思います。
進路指導室には一応関東の主要大学のパンフレットが置いてありました。しかし私が見たときにはどれもピカピカで、自分以外の誰かが見た形跡がなかったのを今でも覚えています。

なぜ関東に進学する人が少なかったのか?

進学校ではないにしろ、進路実績が悪いというほどでもない出身校。ではなぜ、誰も関東の大学を目指そうと思わなかったのでしょうか。
その原因として私は、経済的な事情が大きいのではないかと思ってます。
私が通っていたのは中高一貫の公立校だったので、感覚的には経済的な事情もみんな似たり寄ったりでした。

国公立にしろ私立にしろ、学費だけでも驚くほど高額なのに、ましてや関西よりも地価や物価の高い関東で1人暮らしをするなんて。
私の場合、私立なので初年度の学費は約120万円でした。これに加えて1人暮らしの資金も準備するとなると、簡単には許可を出せない家庭も多いのではないでしょうか。

受験は不確定要素が多いイベントです。
頑張って勉強しても合格するとは限らない。でも、そもそも、経済的なハードルを越えられず地元から出ることを選択肢にすら入れられない
こういうケースも多いのではないかと私は考えています。

私は運良く埼玉県に親戚のお家があり、親戚の方も理解ある優しい方だったので、そこに下宿させてもらい大学に通っています。
1人暮らしが経済的に厳しかったので、この下宿先がなければ、私は慶應を受験することさえできませんでした。

MORE FREE —もっと自由に!

私は上京することが最善だ、正しいんだ!と思っているわけではありません。しかし、問題なのはそもそも「選択肢にすら入れていない」学生が沢山いるということではないでしょうか。
本人たちも気付かないうちに、進路の選択肢が狭まっている現状は確実に存在します。地方に眠る才能がたくさんあります
もっと自由に選べる社会を創りたい!
「もっと自由に進路を選べる社会を!」

私は運よく上京が叶って、東京にいます。
今ここでしか学べないことを沢山吸収し、本当に毎日楽しく幸せです。

せっかく上京させてもらったんだから、今度は私が誰かに手を差し伸べたい!
このような背景から学生団体MORE FREEを設立しました。

おわりに

私たちMORE FREEは、ありがたいことに沢山の方にご協力いただき、現在活動規模を拡大中です。

ガクセイ食堂については定期的に開催しております。
開催日時についてはインスタグラムで告知しておりますので、是非フォローして詳細をお待ちください!

instagramはこちら

また、一緒に活動してくれるメンバーを随時募集しています。
興味を持ってくださった学生さん、また、活動をご支援くださる社会人のみなさまも、団体HPや各種SNSのDMを通じてぜひお声がけください!

今後も様々な情報を発信してまいりますので、次回の投稿もお楽しみに!


執筆 / 坂本(MORE FREE代表)・山川(ライター)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。